協力

静岡科学館 る・く・る サイエンスピクニック

静岡科学館にて、講演を行わせて頂きました!

憧れのオオムカデを求めて、世界各地を回った体験談をお話ししました。

各大陸、まだまだ回れておりません。

2015年人生初の海外ボルネオに向かった私が、「お札に載っているから簡単に出会えるだろう」と誤解したラフレシアやサイチョウ…。

濃霧に巻き込まれ文字通り五里霧中。

最終的にサイチョウは最初の旅から2年

ラフレシアは最初の旅から約8年かかって発見に成功しました。
ああ、誤解誤解。

まじめな話、生き物が全く見つけられない上に、あまりにもハードな旅程に海外遠征そのものを断念したこともあったのです。

続けてるといいことあるね(笑)

マレーシアンジュエル発見話もいたしました!

ミュージアムショップにも期間限定で季刊奇蟲を置いて頂いておりました。

ブースでは多くの方にガラパゴスジャイアントをご覧頂くことが出来ました。
はじめてムカデを見るという方も多く、新しい体験を提供することが出来たのかなと思います。